じーざす・とれいる ㉕

カナでの婚礼

♪ イエスさまのみ心はどこまでも届く
  マリアさまの祈りが地の果てまで運ぶ♪。.:*・゜
         「イエスさまのみ心」より


今日のクラスではイエスさまのみ心とマリアさまのみ心を眺めました。


「ぶどう酒がなくなりました」ヨハネ2/3
   わたしなら婚礼の責任者に告げると思います。
   マリアは一招待客のイエスに伝えます。
   マリアのみ心が向かっていたのは
   “最善のことを計らってくださる方”でした。



「婦人よ、わたしとどんなかかわりがあるのです。わたしの時はまだ来ていません。」
   やや拒みを含むような距離のある答え。
   もしこの時「母よ、わかりました。なんとかしましょう」という答えなら、
   次の節にあるマリアの偉大な信頼は隠されていたことでしょう。



「この人が何か言いつけたら、そのとおりにしてください」
   ああ!この信頼!
   イエスが“最善のことを計らってくださる”と信じて、マリアがすべてを委ねられた瞬間、
    そこに“イエスの時”はやって来たのでしょう!