★ギリシャに思いを馳せて①★


今日のミサでパパ様のご意向に合わせて、ギリシャのために祈りました。

わたしが旅した国の中で最も、いやダントツで食べ物が美味しいと感じたギリシャ。とにかく野菜や果物が新鮮!オリーブの産出量も豊かで、美味しいオイルが多いので、生野菜にオリーブオイルと塩だけで満ち足りました。その上、手のかかったお料理やパンもため息が出るほど美味しかったのです。


それだけ味わうと豊かな国のようなのに、治安がよくないので一歩外に出るとアクセサリーは身につけられません。宿泊したホテルが国会議事堂の前だったので、タクシードライバーのデモを目の当たりにしました。暴動を警戒してホテルの玄関も閉鎖されたのですが、デモ行進ではラッパを吹いたり歌を歌ったりでまるでお祭りのようでした。


もう一つ、とても不思議だったのは、一流ホテルなのに受付カウンターでも英語がまったく通じないのです。数字すら! いや通じないのではなく、使わないのか・・・
街中にも看板という看板にはギリシャ語しか書かれていません。

               (②に続く)