太陽が照っていても、雨が降っていても・・・


「わたしたちの天を暗くする夜が訪れてもそれが何でしょう。
もしイエスさまが眠っていらっしゃるなら、わたしたちも彼のそばで休みましょう。そっと静かにして彼の目を覚まさないで、信仰のうちに待ちましょう。
ザベットとオデット(二人の姪)がママ(妹マルグリット)の腕の中にいるとき、太陽が照っていても、雨が降っていても、二人は心配しないと思います。この“ちびちゃんたち”と同じような単純さをもって、神の腕の中にとどまりましょう。」
                                                
                                      福者三位一体のエリザベット

 
 今日、心躍る出来事があった。
スーパーから出たところで、いつもお世話になっている歯医者T先生にバッタリ!
わたしが“心踊った”のは、「お人柄が大好きなT先生に会えたから」だけではなかった。

 
 実は最近、大掛かりな治療をすることになったため、ご高齢のT先生からの紹介で、別の歯科医院に通っている。でも、親心いっぱいの先生はその治療がきちんと進められているか気にかけていてくださり、「一本終わったら見せに来てね」と。
それなのに、ここのところのわたしは体調もダウン気味。その上、日常の些事に追われて、T先生との約束を果たせないでいた。

 
 そんなわけで心苦しく感じていた矢先にバッタリのご対面! 道端で大きな口を開けて
「先生、ここ!こんな感じ(ァ〜ン)」「あ、ええやん。きれいにしてもらってるね。よかった、よかった。」

 こんなにあたたかい先生とご縁をいただいたこと、その先生に思いがけない所でご報告できたこと。その二つだけでも充分“心踊る”のだが、
一番感動したのは、わたしのような小さな者の必要に心を掛けて、いい塩梅に計らってくださる神さまの存在に改めて気づいたから☆☆☆

 
 一所懸命の日常で、どうにもならないことが積み残されていく。そんな時、焦ったり、しきりにプランを立てたり、思い煩ったり・・・

 
 でも今日は、神さまがわたしをきちんとみ腕に抱いていてくださっているということを噛み締めた(*´∀`*)。
明日からはシッカリと、でもユッタリと信頼して生活しよう〜♪