今夜出会った天使 〜火曜クラスの帰り道〜


火曜日クラスからの帰路、三ノ宮駅の改札を通り、エスカレーターでホームへ上っている時のことだった。
後ろからカツカツとヒールの音が聞こえたかと思うと、若いお嬢さんがわたしを追い越しながら
「これ、お忘れでしたよね」と切符を手渡してくれた。そう、いつもいつも改札で取り忘れてしまう切符を届けてくれたのだ!


「ほんとうにありがとうございます!!」とお礼を言うわたしを「い〜え〜( ´ ▽ ` )ノ」と爽やかに追い越して行く彼女♡
そのステキな笑顔に感動していた。と、その時、わたしは目を疑った。
茶髪でハイヒールの彼女は、エスカレーターを上りきったところでくるりと向きをかえ、隣りの下りエスカレーターに乗り、
降りて来たのだ!!


驚いたわたしは身を乗り出して叫んだ。「わざわざ、ありがとうございました!ほんとうに!!」
わたしが手にしていたのは、わずか160円の切符。新幹線の切符ではないのだ。
それを、自分が乗らないホームまで追いかけて届けてくれた彼女の軽やかな心!!


今日、火曜クラスで話題にしたばかりの“清らかな心”“軽やかな心”に出会えた幸せに合掌。